ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第七部 外から見たホテルビジネス 2002年〜
ホテルで見つけた素敵な企画 その1 リッツカールトン・ライオン・バースデー宿泊パッケージ ホテルは多種多様な企画を発信する。基本的には企画立案する人が、自分も利用したいと思う企画がいい。 私がホテルに勤めていた頃、毎月イベント情報誌を作成して顧客などに発信していた。現在はほとんどのホテルは2ヶ月に1度となっている。経費的な問題かネタがないのかは定かではない。 私はホテルに寄ったときに企画のリーフレットをすべて貰って来る。それを、自宅でじっくり読んでみる。 大阪梅田にあるザ・リッツカールトンが発行する、ザ・ニューズレター12月1月号から素敵な企画を見つけたので紹介する。 この企画の内容は、 1室大人2名+お子様1名で78、500円(税金サービス料別)金土泊は1万円あがる。 食事が必要なお子様がいる場合、7、000円の追加が必要。 ライオンのリオン君がルームサービスで夕食をお届けし、お子様と記念写真を撮ったり、一緒に遊んだり、思い出に残る楽しいお誕生日を演出します。 バースディケーキやプレゼント、ウエルカムアメニティなど特典もついています。 特典は51uのデラックスルーム、ルームサービスによる夕食(シャンパンハーフ付)、朝食はブッフェのレストランかルームサービスが選べる。 ライオンのリオン君(ぬいぐるみ)を誰が演じるだろうか。想像だが「ホテルマン」ですよね。 ちょうどホテルで結婚したご夫婦に「リオン君」を喜ぶお子様が育ってきた頃ではないだろうか。自分達が結婚したホテルで子供が喜ぶ誕生日を提案してくれる。 これってとても素敵な企画と思います。一応3月末までの期間限定ですが、ぜひ年中企画に育ってもらいたい。 このホテルで結婚式をしたご夫婦は、家族での宿泊が1泊10万円かかってもそれほど悩む客層とは思えない。企画の価格が高いか安いかはお客様が決めるのだから。 愛する子供が本当に喜ぶ姿を想像できるシーンを提案するこの企画。ぜひ沢山売れて欲しい。
|