ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略
客づくり 企画
2001/7/11更新
企画の目的 レストランの企画の目的は次の2点しかない。 1.客単価を上げる企画。 店に来たお客様に日頃よりお値打ちメニューを提供する。通常では5千円の予算ですむのだが、5千5百円のメニューがお値打ちなので注文する。わかりやすく言えばこのような企画。 2.入客を増やす企画。 店に行く気がない人をこちらから仕掛けて来てもらう。安くして来てもらうのは単なる値下げで企画とは言わない。 売上げ予算を達成する為にはどの方法(単価か入客)で予算達成を目指すかだな。金額がさほど大きくなければ客単価を上げるほうがいい。金額が多ければ一気に入客を増やす方法がいいかも。 私は「コタツに足を突っ込んで寝ている人にレストランに来てもらう」と考えていた。どうすれば来てもらえるのかと考えていた。 何度も言うが値引きで来たお客様は通常価格では2度と来ない。たとえ少し高くても価格以上の満足があれば何度でも来ていただける。 |
この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください
2006年再読