ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第三部 大阪ミナミホテル企画ビジネス 1995年〜1996年

2001/9/25更新

経費0円宣伝効果5億円

「結婚でんねん」の新聞記事から、雑誌の取材が次から次へと来た。雑誌に掲載されるとテレビ局から取材の申込がある。勿論、全面協力である。

これらのニュースリリース(無料掲載)は本社へ報告する義務がある。数ヵ月後に本社広報部から「結婚でんねん」宣伝効果レポートがあった。

一連のニュースリリースによる宣伝効果は5億円。

この算出根拠は、掲載された新聞や雑誌のスペースと放映されたテレビ番組の時間などを広告に換算した金額。

これはまんぷく寺をご覧いただいている皆様に初めて公開する事実。これまで私は「結婚でんねん」に関しておおやけにコメントしたことが無い。

この宣伝効果5億円のレポートがでるまで、私は吉本興業様に一銭も払っていない

わかって頂けたでしょうか。営業企画マネージャーの立場で経費0円で宣伝効果5億円の企画を成功させました。

この成績は、全世界総支配人会議でアイデア賞を受賞した。私の企画が2年連続の受賞である。(昨年はグァムのバーベキュー)

 

苦戦するホテルマンに申し上げる。経費0円で宣伝効果5億円の企画はたった一人でできるということ。経費節約と言われていても何の弊害にもならないではないか。

内緒で報告するが、この「結婚でんねん」の商品は全く用意していなかった。マジカルプランと言ってもマジックのアイテムを全然用意してなかったのです。つまり売れてから考えるいい加減な企画でした。

どうだ、アイデアだけで5億円の宣伝効果を獲得。誰でもチャンスはあるでしょう。

次は同業他社のホテルマンのねたみコメントなどを紹介する。

 

この原稿は2001年作成

2006年再読

企画の目次へ