いちゃもんや三度笠 激怒!激怒!
京都先斗町 鉄板焼 味くら(みくら) 2007/5/28 京都市先斗町三条下ル先斗町ビル3F 075-213-4129 京都観光のこのサイトでこの店を見つけた。 美味しそうなページは ここ 思い出深い京都観光の総仕上げに、「ぽんとちょう」でステーキを食べよう!! 今回、激怒したチームを紹介しよう。 左 総料理長 フランスミシュラン三ツ星 「アルページュ」辣腕元シェフ 右 総支配人 鉄板焼「銀杏」元マネージャー・22席年商3億5千万円の実績 総料理長ははじめての京都を大変喜んでいた。先斗町を歩きながら京都の雰囲気を満喫。 午後6時に予約していた「鉄板焼 味くら」に入った。だが客は誰もいなかった。 別々のコースを頼もうとしたら、「同じコースでお願いします」と言われた。 メニューのどこにも書かれていない。このような言い方をされたのも初めてで、ウエイターに対してかなりむかついた。 我々が注文したのは「鴨川コース」
6,825円 ガーリックライスは500円追加 アミューズ いきなり総料理長の皿がチップしている。(彼の顔が険しくなる) このアミューズを見てこの店の調理技術の低さが判った。 生ビールは630円とかなり強気の値段。 ウエイターが、「チキンのコンフィです」と置いていった。何も無い平凡な一品。 突然、海老を持ってきたコックが黙って海老を焼き始めた。そしてどこかへ行ってしまった。 普通、鉄板焼ならコックは挨拶位するでしょう。(全くの無言) しかもこのコックは、不精ひげをはやし不潔感満載である。 最初から割られていた海老はこのように盛られサービスされる。 このときも無言で客側に皿を置くだけ。 普通なら「お待たせいたしました、車えびのソテー○○ソースでございます」とか言うだろう。 ここから信じられない客とのやり取りが始まるのであった。 突然、「お肉の焼具合はいかがしましょうか」と初めての発言があった。 客 「美味しくお願いします」 コック 「えッ、お好みで焼いてますから」 客 「じゃ、おまかせで」 コック 「えー」 客 「何でも食べます・・・・・・・」 総料理長「若く焼いてくれ」 コック「えッ!?」 このように信じられない会話が続き、我々はこのコックの前では一切の会話ができなくなった。 このコックが前に立っている時、無言を貫き通した。 こんなに大きく肉を切ったら箸でどうして食べろと言うのか。大口開けてかじるしか方法が無い。 コックがどこかへ行った時に、総料理長が重大な発言をした。 「この肉120Gないよ、100Gもないかも」 フランスで三ツ星レストランのシェフを勤めた方のこの発言、本当なら詐欺である。 そして無言でガーリックライスを焼き始めた。 そして無言で皿に盛り付け客の前に置いた。 本日はありがとうございましたの一言も無く、さっさとどこかへ消えた。
この店、鉄板の状況などからかなりの間営業していると思われる。 当然、店長らしきこのコックがやっていて,この先続くはずが無い。 その根拠の一部を紹介する。 まずこのシャッポと言われる蓋。 真っ黒で、まったく手入れができていない。 ピカールで5分も磨けばピカピカになるのに。 知っているのか知らないのか知らないがコックとしては落第だ。 我々の席の上にエアコンの吹き出し口があった。 もうどれくらい掃除していないのであろうか。これを味て食欲が沸くはずが無い。 この看板、コース3800円からとなっているが、3800円のコースなど存在しない。
たべもんや三度笠の京都初登場店が、いちゃもんや二度笠になるなんて誰が予想しただろうか。 国際的な観光都市「京都」でこのようなサービス最悪店に行ったことで危機感を持つ。 この店のオーナーは何を考えてこのコックに店を任せているのだろうか。 ホームページの内容にも、疑える部分も多く見受けられる。 客を馬鹿にするのもいい加減して欲しい。
本来なら店に堂々と苦情を申し上げるのだが、 この文ちゃんの愛想のよさでここだけにしておく。
唯一の救いは、この文ちゃんの愛想のよさ。 総料理長は心から「あなたに焼いて欲しい」と唸っていた。
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