ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」    

 いちゃもんや三度笠  激怒!激怒!

  関西のあるホテル テナント和食堂  2007/6/4

ホテル批判が目的ではないので住所などは伏せます。

私はビジネスでこのホテルに朝食付きプランで2連泊した。

初日はシングル5部屋、2日目はシングル3部屋。

 

朝食会場はテナントの和食堂だけでした。

その和食堂で働く黒服のオヤジに対する苦情です。

関西地方のある都市にある、全国チェーンを展開するあるホテル。

ホテルの地下にあるテナントの和食堂。有名料理長の写真が入口に堂々と飾られている。

 

1泊目の朝 和食堂に食券を持って出かけた。

初日は5名で個室に案内され、このような朝食であった。

黒服の横柄な態度に接し、余り良い気分ではなかった。

この時は、ビジネス朝食会議なので、いちいちオヤジを気にしていられなかった。

 

 

二日目の朝

フロントを通り和食堂に降りようとした時、客が和食堂の件で苦情を言っている。

何となく判るような気がするが、会話の内容は無視して食堂へ行った。

おとなしそうな観光客が3組いるだけの静かな食堂であった。

昨日と同じ内容の和食が出された。

今日は湯豆腐用の「レンゲ」がついていない。(昨日は写真のように付いていた)

どう考えても湯豆腐を食べることができない。

スタッフが、わざわざ席を立って黒服がいる場所まで歩いて行ってこう言った。

スタッフ「すいませんが、レンゲをいただけますか」

黒服「必要ですか」

これを遠くで聞いた管理人は席で切れた!

しかもこの黒服はレンゲをつまんで客に手渡しをしようと差し出した瞬間に、

管理人「お前なあ、昨日は置いとったやろ、なんで今日は置いてないんや。

しかも必要ですかやと、必要やからいいにいっとんや。何考えとんのや、ボケ!」

黒服「申し訳ございません」

 

私はこの件を、客室に置いてあるアンケート用紙に書いてフロントに出した。

アンケートを出してから1週間を経過したが、ホテルから何も連絡が来なかった。

ひょっとしてフロントのスタッフが、よくあるようにもみ消したのかと思ってしまった。

朝食付きプランを利用すれば、必ずこの極悪黒服に会う。

これがホテルの評価にどれほど悪影響を及ぼすか、このホテルは認識していない。

ホテルとテナントという関係では決して済ますべきではない。

あの後、現に私はこの都市に30泊以上泊まっているが、このホテルを避けている。

 

ホテルチェーン宛のメールでこの苦情を支配人が把握しているかを問い合わせた。

メールの返事の原文でございます。
 
謹啓 この度は当ホテルをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
他でもございませんが、先日の私共の不手際の対応が遅くなりましたこと
心よりお詫び申し上げます。
アンケートは確かに拝見致しまして、本部の担当上司より厳しく指摘がありました。
大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことが無い様、スタッフの教育の徹底は当然のことながら、
私を含めての相互の連絡を密にして参ります。どうかこれに懲りられることなく
またご来館頂けます様、よろしくお願い申し上げます。    
                                       謹白

このメールに私の怒りを納める気持ちが感じられない。

皆様、この出来事は対岸の火事ではございません。

ホテルのスタッフの生活にも影響する重大な事件です。

たった1人のサービススタッフがいるために、ホテルの評判が日々落ちている。

誰が見てもあのサービスは慇懃無礼で怒っている。

苦情に対する真剣さを持たないと、年間業績に換算するとどれほどの損益を出しているか。

 

 

たべもんや三度笠へ