ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略
客づくり 企画
2001/7/11更新
企画のターゲット 企画を誰に対して販売するかを決めるのが企画のターゲットである。 わかりやすく説明する。 山田花子さんはビーフシチューが好きな女の人である。ぜひ山田花子さんにレストランに来ていただきたい。 旬の食材では「旬の野菜をたっぷり使ったビーフシチューを作りますので来ませんか」 歳時記では「間もなくクリスマスですね、暖かいビーフシチューがメインです。来ませんか」 企画商品「松阪牛の優勝肉を使ったビーフシチューを作りますので来ませんか」 各種フェアー「フランス祭りで貴女の好きなビーフシチューがでます。来ませんか」 これらが企画の商品づくり。店づくりは、メニューを印刷するのか手書きで行くのか。特別な演出が必要か。客づくりは、手紙を書くのか、チラシを配るのか、新聞に出すのか。 このように誰に対して売るかを明解にすると企画が考えやすい。もう少し詳しく教えてあげる。 夫婦=結婚記念日や誕生日などは誘いやすい。 カップル=クリスマスやバレンタインデーや誕生日などかな。 婦人=PTAの集いやグルメメニューなどでいかが。 家族=誕生日や入学祝、還暦の祝いなどかな。 顧客=旬の食材が入りましたなど。 要するにターゲットを絞ったほうが商品づくりがやりやすい。そして効果も高い。
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この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください
2006年再読