ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年

第二章 オリジナルマーケティング戦略

客づくり 企画

2001/7/11更新

企画の種類

飲食店の企画は次に述べるテーマから入ると分かりやすい。

テーマとしての種類は以下のとおり。

旬の食材

・料理に食材の面からスポットを当てる。

・旬の食材を最高の調理技術で仕上げて本物志向をアピールする。

・産地をアピールすることもある。

例>旬のアスパラガス、ストロベリー祭り、マツタケづくし など

歳時記

・日本と世界の食に関する歳時記を紹介する。

・食文化を訴求し外食の機会を刺激する。

例>お正月、クリスマス、パリ祭、母の日など

企画商品

・グランドメニューにない新商品を開発し短期販売する。

・食に関する生活を提案し来店の動機づけをする。

例>婚礼2次会プラン レディースランチなど

各種フェアー

・国際性をアピールして一時的な集客を計る。

例>イタリアンフェアー 香港週間など

現在、ホテルレストランや街の飲食店での企画はこのカテゴリーに入る。(単純割引を除く)

これらの例はあくまで分かりやすいものを選びました。具体的な内容は企画の成功事例で詳しく申し上げます。

 

この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください

2006年再読