ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略
客づくり 企画
2001/7/11更新
企画の種類 飲食店の企画は次に述べるテーマから入ると分かりやすい。 テーマとしての種類は以下のとおり。 旬の食材 ・料理に食材の面からスポットを当てる。 ・旬の食材を最高の調理技術で仕上げて本物志向をアピールする。 ・産地をアピールすることもある。 例>旬のアスパラガス、ストロベリー祭り、マツタケづくし など 歳時記 ・日本と世界の食に関する歳時記を紹介する。 ・食文化を訴求し外食の機会を刺激する。 例>お正月、クリスマス、パリ祭、母の日など 企画商品 ・グランドメニューにない新商品を開発し短期販売する。 ・食に関する生活を提案し来店の動機づけをする。 例>婚礼2次会プラン レディースランチなど 各種フェアー ・国際性をアピールして一時的な集客を計る。 例>イタリアンフェアー 香港週間など 現在、ホテルレストランや街の飲食店での企画はこのカテゴリーに入る。(単純割引を除く) これらの例はあくまで分かりやすいものを選びました。具体的な内容は企画の成功事例で詳しく申し上げます。
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この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください
2006年再読