ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年

第二章 オリジナルマーケティング戦略

客づくり 企画

2001/7/11更新

企画の目標設定

この企画でいくら売上げるか。一般的には昨年実績と本年予算の差額が目標となる。

企画は提案準備に約3ヶ月かかる。3ヶ月先の月のことを考えなければいけない。その月の昨年売上げを分析する。

好調であったら、その理由を調べる。不調であったら、その原因を調べる。この分析力は企画の効果に影響するので、常日頃から営業分析を怠ってはいけない。

ホテルの近くで人が大勢動くイベントがなかったか。天候不順はなかったか。曜日繰りは店にとってよかったか、悪かったか。などを分析して3ヶ月先の売上げ予測を立てる。

売上額、入客、客単価の3本柱で予測する。

本年の予算からこの売上げ予測額を引くと企画の目標額が簡単に算出できる。この差額を絶対売上げる為にはどのような企画をすればいいかを考えればいいのである。

例えば、昨年売上げが2千万円で、今年の予測も同じ額だとする。予算が2千2百万であれば差額の2百万円を売る企画を考えればいいこと。

そうなんです、簡単なのです。

 

この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください

2006年再読