ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略
客づくり 顧客獲得大作戦
2001/7/9更新
論文「顧客獲得大作戦」 お客様がたまたま気に入った店に通う。そのお客様を店では顧客と呼び大切に対応する。これが一般的な顧客誕生のパターンである。 私はこちらから仕掛けて顧客を獲得する方法を開発した。次の論文は1987年に世間に発表した論文である。(30ページの長文の為テーマのみに省略) 「顧客獲得」の道しるべ ここに私の顧客獲得テクニックのすべてを公開する。次に述べるテクニックを把握し実行できた貴方はこの世界のスターにもなれる。しかし、内容を十分理解せず実行するとふざけた野郎と誤解されるので注意すること。 レストランのサービスを仕事としている人の財産とは何か。専門知識、サービステクニックなどいろいろあるが、「顧客の数」とも言える。自分の名前を言いながら来てくれるお客様をどれだけ持っているか。それが貴方の財産である。 私のノウハウは8のステップで完成する。 @ゲストの関係と来店目的を読む。(本文略) Aゲストの要望を読む。(本文略) Bゲストの気持ちになる方法。(本文略) C協力スタッフにゲストの気持ちを伝える。(本文略) D具体的なサービス方法。(本文略) E目的達成の為のスタッフの使い方。(本文略) F重要ポイント ゲストに分かってもらう方法(本文略) Gユーモアトークで付加価値倍増(本文略) 以上が顧客獲得の全ノウハウである。私は5年前地方のホテルから出てきたとき1人の顧客もなかった。お陰で多くの顧客という財産ができた。 では皆様、今日からこの必殺テクニックを使い多くの顧客を作ってください。もし1人も顧客ができなかったら、一刻も早くこの世界から足を洗うべきです。 では、よい旅立ちを。
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この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください
2006年再読