ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年

第二章 オリジナルマーケティング戦略

客づくり

2001/7/6更新

客づくりとは

美味しい商品があり、心地よいサービスがある。

本当にあるかどうかをもう一度検証いただきたい。

よくホテルのレストランや街場のレストランなどからイベントのDMを貰う。(これは客づくり)

DMに魅力を感じ食べに行くことがある。そこに美味しい商品がなく、心地よくもない店である場合がある。「こんな店2度と行くもんか」と思い2度と行かない。これら、商品づくりと店づくりが未完成な場合の客づくりは逆効果になるのでご注意を。

さて、客づくりとは顧客の獲得と企画である。私の実績として、この客づくりを加えたことで飛躍的に向上した。

これまではレストランの中での基礎固めである。

これからの客づくりとは、

@レストランの中で顧客づくりの仕掛けを実施する。

Aレストランの外に向かって企画を仕掛けるである。

多分皆様の思いもつかない奇抜なアイデアでこの客づくりがなされた。

じっくり考えてご覧下さい。

 

この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください

2006年再読