ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年

第二章 オリジナルマーケティング戦略

攻めの店づくり

2001/7/3更新

商品づくりと店づくりの完成記念商品発売

これまでの経過報告の通り美味しい商品と気配りのサービスが完成した。これからの戦略はレストランの外にお客様を探しに行く客づくりへと進んでいく。その前にレストラン内でできる最高の商品を作った。「フルムーンお食事券お二人様5万円(税・サ込み)」

・食前酒はスカイラウンジでお好きなお飲物を楽しめる。(レストランマネジャーがお迎えに上がる)

・テーブルにはお二人の名前が入ったレストランオリジナルナフキン、マッチ。メッセージ入りの花(植木鉢入り) これらはすべてお持ち帰りいただける。

・記念写真はポラロイドではなく、プロカメラマンが写す。(後日送付)

・メニューは予約時にお好みを伺っていたシェフ特撰フルコース。サインとご挨拶付き。

・お飲物はすべてフリードリンク。

売上げ好調なレストランがゆえにこのような大サービスお食事券を提案しても全く反対する人もいない。この商品が後々、とんでもない場面で販売される。(客づくり企画にて説明)

この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください

2006年再読