ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年

第二章 オリジナルマーケティング戦略

店づくり(教育訓練計画)

2001/6/27更新

店づくりとは

飲食店の店づくりといえば何を想像されますか。店のデザイン、雰囲気、什器備品などがイメージされる。しかし、私が提唱する店づくりとはずばり「人」である。

教育訓練によってサービスする人を育てることを店づくりという。

商品づくりで美味しい料理や飲み物ができた。その商品を生かすも殺すもサービスする人で決まる。

一流のデザイナーに高い金を払って店をデザインする。什器備品は輸入の高級品ばかりを揃える。これで多くのお客様が来て繁盛するならばお金持ちだけが儲かることになる。

物で作る雰囲気は好き嫌いがあるし飽きる。人がつくる雰囲気はいくらでも演出が可能で飽きがこない。

注文された物を運ぶ。これは運輸業である。我々はサービス業である。そこに人に尽くすサービスが存在する。繁盛店のポイントはこの「店づくり」を確立することである。

それでは私がいかにして「店づくり」を行ってきたかを説明する。

 

この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください。

2006年再読