ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略とは
その1 商品づくり
2001/6/26更新
美味しい飲料づくり お酒は嗜好品である。好き嫌いで楽しめるものである。お客様の要望は本当に多種多様である。私はお客様に美味しいお飲物を提供するのは「人の力」と思っている。 ビールの賞味期限は大丈夫か、飲み頃温度になっているか、グラスはちゃんと磨かれているか。 お酒屋さんで買ってきた物を家庭で楽しむ時とは全く別の時を演出して「美味しい酒」を作るのである。だから、美味しい飲料を作れるのは人の力と言える。 最近、雰囲気重視のデザイナーズバーが増えている。入っただけでも相当な金がかかっていると分かる。期待をして注文した後にがっかりすることが余りにも多い。 バーテンダーが美味い酒を作れないのである。(これをバッテンダーと呼ぶことにしている)接客態度も商品知識もサービステクニックも全くバッテンダー。それに加えて料金は 高く、大きな勘違いを感じる。 このようなバーが長く続くとはとても思えない。お客様はバカではないのである。よく言われるではないか、あの人が作ると美味しいんだよねと。このようなバーが長続きする。 美味しい酒を作れる人を育てるにはどうすればいいか。その2「店づくり」で詳しく紹介する。
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この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください。
2006年再読