ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第一部 ホテルレストランビジネス 1982年〜1990年
第二章 オリジナルマーケティング戦略開発
2001/6/26更新
マーケティング戦略とは マーケティングについて書かれた本は多い。 辞書によれば、マーケティングとは「商品の販売を効率よく行うために種々の企業活動」である。私は多忙なレストランを運営しながらこう考えた。 「これ以上売上げを伸ばすためには何をしなくてはいけないか」 いろいろな本を読みながら、レストランのマーケティングについての研究に没頭した。より一層の飛躍の為には、レストランのマーケティングが絶対必要と気づいた。 それは誰でも分かるレストランのマーケティング戦略である。レストランは1人で運営しているわけではない。新入社員にも分かりやすい内容でなければ真の効果は期待できない。 全員が同じ作戦を理解しそれに向かって努力する。 結論を申し上げる。私が考え出したレストランのマーケティング戦略は確実に実績を上げている。提唱するマーケティング戦略は学問ではないのでほとんどの人に分かりやすい内容になっている。 それは、「商品づくり」「店づくり」「客づくり」の3本の柱からなる。この商品づくりから順番に確実に実行していけば、設備投資を全く必要とせず必ず売上げが上がります。 それではもったいぶらずに実績を残しているレストランのマーケティング戦力を詳しくお伝えする。この「記録」の中から売上げ向上のヒントを見出し売上げ倍増のお役に立てれば幸いです。 |
この原稿は1994年のものです。少々時代錯誤の部分があることをご理解ください。
2006年再読