ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
ホテルビジネスを考える 2005年〜
ホテルモントレのブライダル戦略 ホテルモントレと聞いて、このホテルのことを詳しく説明できるホテルマンはどれほどいるだろうか。私もホテルとしてはそれほど高い評価を得ているとは思えない。 最近のゼクシィを見ているとホテルのブライダルがハウスウエディングを真似る傾向になっている。ブライダルビジネスのヒントをホテルの外に求めても、基本的なコンセプトが違うため単なるコピー商品しかできない。 真似真似ビジネスの逆効果かどうかは分からないが、多くのホテルはブライダル部門で右肩下がりの傾向に泣かされているのではないか。 数あるホテルの中で独自のブライダル戦略を持ち、ホテルのブライダルビジネスで成功しているホテルがホテルモントレグループである。(管理人の私見だが) 1986年に東京のJR大森駅付近に166部屋の小さなホテル、ホテルモントレ山王が誕生する。その後1989年に162部屋のホテルモントレ神戸が開業。その後もほぼ駅前好立地に全国規模で次々と開業する。 2005年9月2日に大阪京橋に開業するホテルモントレラ・スール大阪で全国13ホテルになる。(札幌2・仙台・東京3・大阪3・神戸2・福岡・長崎) 建物は個性豊かなホテルとして中世ヨーロッパの生活様式を参考にデザインされている。はっきり言って女性好みの可愛いホテルに仕上がっている。 私のようなおじさんが見ても相当ブライダルを意識したホテルに仕上がっていると思う。その証拠に若い女性は「ホテルモントレに泊まってみたい」と言う。 しかし実際のブライダルオペレーションはホテルオペレーションになっている。衣裳室や美容室や写真室があり、金屏風も置いてある。婚礼プランも用意されているし他ホテルとのオペレーションの違いはあまり感じられない。 ではなぜこのホテルグループがブライダルで圧倒的な強さを発揮できるのであろうか。 まずはホテルモントレグループのホームページをご覧になってから考えていただきたい。ブライダルで悩む都会のシティホテルの皆様には大変参考になるはず。 できることならいくつかのホテルモントレに見学に行って欲しい。どうすれば今のブライダルビジネスを右肩上がりに出来るかが見えてくると思うよ。
|