ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」

たべもんや三度笠 博多編

ホテル オークラ 福岡 寿司 葵 2003/1/28

福岡市博多区下川端町3-2 092-263-1151(直通)

1月28日午前8時に「まんぷく寺公用車しま馬」で協力隊Aさんの50階立て高層マンションへお迎え。

旅なれたAさんは手ぶらで出てきた。聞くと午前3時まで飲んでいたそうだ。

阪神高速湾岸線をぶっ飛ばし30分で関西空港到着。(橋を渡るだけで1730円も取られる)

午前10時発のANAで博多へ約1時間の飛行。午前11時に無事到着。

空港には今回案内役をお願いした、協力隊Kさんと部長さんが出迎えてくれた。

お昼のお勧めの中から思わず、「寿司」とつぶやいた。

ホテルオークラ福岡の中にある 寿司「葵AOI」に行った。

我々4名はカウンターに座った。(他にゲストはいなかった)

ビールや日本酒をガンガン飲みながら「おまかせさしみ」をお願いした。

当然、うまい。右上はくじら。

玄界灘の天然かんぱち 脂が乗ってコリコリ美味い。

Kさんが白子を見つけて「白子酒」を注文。「おいしいからぜひ試して」と言った。

はじめて飲んだ。なんか懐かしい味がするのだが思い出せない。モヤモヤ・・・

お、これは何だ!「ステーキですか?」「マグロのトロです」

「これ寿司で食べたい」

もう贅沢すぎてあっという間に食っちゃった。

「もう腹いっぱい」

聞けば多くの芸能人や有名人が訪れるらしい。顧客も多くいるらしい。

さすがにホテルの寿司レストランだ。夕食時は多くの客で賑わっているのだろう。

博多初ランチで美味い魚を堪能した。(これだけでも来た甲斐があった)

ん〜確かに玄界灘で採れた魚は美味いな。(まぐろは築地から)

お値段は秘密。(東京の半額程度)

甘いもの食べにグランドハイアットに行くことにした。