ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十四部 侵入取材 銀座のレストラン残酷物語 2015年
潜入取材 銀座のレストラン残酷物語 その16 2015/8/11
この話は事実を元に書かれています。 実際にその会社に就職して体験した事実を報告します。 二度と私のような犠牲者を出してはいけないという思いです。 この会社の支配人(店長職)は、何十人も1か月以内に退職している。 その理由が「うつ病になって」である。 いまどき、こんな会社があったのか!!
厳しい売上追及でスタッフが自腹を切る事実発見
私が支配人にて入社するまで、支配人不在の店であった。 売上予算とは別に、必ず売らねばならない金額が決められていた。 平日8万円、土日11万円+宴会などの予約金額=本日の売上目標
予約がない日の平日ディナー営業では8万円を必ず売れと言うこと。
ある日の午後8時ごろ レジを打つスタッフがこう言った。 係「今日の売上に1万5千円足りません」 私「え、この状況ならしょうがないよ」 係「いつもスタッフで自腹を切って売上を上げています」 私「ええええええ??」 私「いつもそうしているの」 係「はい、その日に、売上を補てんして、後日、賄の代わりに食べるんです」
私は、この日のマイナス金額、1万5千円を払った。 後日、 月をまたぐといけないので、家族を誘ってすき焼きを食べに来た。
先付
和牛肉
美味しそうに見えますね。
すき焼きは係の方が焼いてくれます。
このすき焼きの食後の感想は、割したが甘すぎる。 しかし、この店で勝手に変えることはできない。 このコースは、一人2,800円という値ごろ感です。(4名利用、税金サービス料18%別) ドリンクを頼んだので、1,5000円では収まらなかった。
この売上補てん自腹食事会で分かったことがある。 なぜ、2,800円でこのコースを売っているのか? 過去の客単価5,000円の料理が売れなくなっている。 宴会料理で飲み放題付きで5,000円という商品がある。 これが宴会需要の下落で、売上が上がらない毎日がつづく。 苦し紛れに出したこの価格の商品だが、 売れると客単価が落ちて売上も積みあがっていかない。
このレストランの問題は、今日のゲスト満足度の問題。
こんな問題も気づかないまま、現場を見に来ないで「売上は?」と聞くだけの、 会社の社長は何なんだ! 思いつきの案(2,800円コース)だけだして、現場を締め付けるだけの社長。
今も続いていると思う・・・。 スタッフの売上補てんの現実を社長は知らない。
つづく
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