ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第五部 福島ホテル&ゴルフリゾートビジネス 1997年〜1998年
2001/11/1 更新
キャディ業務 お客様からお金をもらってキャディをしたことありますか? リゾートホテルの総支配人として出向した私が、キャディ業務をさせられるなど夢にも思っていなかった。 本社から予約を断れるなと言われて、予約を取れるだけとったらキャディが足らない。大学のゴルフ部学生に頼んだり、過去のキャディに頼んだりキャディの手配に大忙し。 どうしてもキャディが足らない。仕方がないので社員でキャディができる人(そんなにいないが)をキャディにアサイン。当然私もそのメンバーに入る。 スタート前に、自分の担当するお客様のゴルフバックを探しカートに積む。スタートホールではメンバーを集めて朝のご挨拶。 「本日、キャディをさせていただきます」お客様は美しいキャディのイメージがあるのでこう言う。「キャディが足らんのか。・・・・」要するに不快感を表す。 スタートしたらOBが出る。一応ボールを捜しに山を駆け上がる。お客様が「もういいよ」というまで必死にボールを探す。「ハア、ハア」と早くも息があがる。 キャディカートから100メートル離れたところから、「キャディさん、5番持ってきて」と依頼される。5番アイアンを持って走る。「やっぱり6番がいい」と変更される。また走る。 1人でも下手な人がいるとペースが落ちて、後ろの組が迫ってくる。「早くやってくれ」と祈るが、空振りやOBやチョロやバンカーインなど次から次へと遅くなる。 何度ももたもたしていると、後ろの組が我慢できなくなり「若造、なにやってんだよ!早くいけよ!」と怒鳴る。「だって、こいつがへただから」とは言えない。 ハーフの9ホールが終るともうくたくたです。キャディラウンジに入れば、缶ジュースを3缶がぶ飲みする。弁当を食べる食欲もなし。「これは究極のサービス業だな」とため息。 それでも一生懸命尽くしていると、休憩小屋で「キャディへの感謝の品物」を買って頂ける。「キャディさんこれ」と言ってもらったときはやや嬉しい。 地獄のキャディ業務が終ると、通常業務が待っている。○○コンペの表彰式での挨拶がある。 「それでは本日の第一位○○さんへの商品は、当ゴルフコースの総支配人からの授与です」と言われて私が出て行く。 その中に、私がキャディをしたグループも入っている。当然、皆様は驚いた表情になるが、私はテレ笑いでごまかすしかないでしょう。 本当に疲れる総支配人の仕事。(泣きそう)
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この原稿は2001年作成
2006年再読