ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十二部 駅から学ぶホテルビジネス 2009年〜
駅から学ぶホテルビジネス その3 日帰りグルメきっぷ 2009/2/7 まずこの表紙をご覧ください。 このチラシを手に取って、「おいしそうだな」と思った。 しかし、中を見てみると残念な結果になった。 せっかくのグルメきっぷなのに、各ホテル・旅館の料理がおいしそうに見えない。 皆様、いかがでしょうか。どのホテルか旅館に行こうかと言う議論に発展しません。 小さくて分かりにくいと言う方のために、 料理写真だけ拡大してみます。 老眼の人が、ルーペで見てこれくらいのイメージになるのでしょうか。 じつにもったいないと思いませんか。 多くのホテル旅館が、何をどれだけ食べられるという写真になっている。 それでは、グルメ企画とは言えないでしょう。
このパンフレットと同じような印象を、多くのホテルパンフレットで見受けられます。 グルメと言うなら、「おいしそうやな、食べたいな」と思わせなければ行動に結び付かない。 それは、写真を工夫するだけで「おいしそうに」見せられる。 そうすれば、企画商品が売れて、売上が飛躍的に伸びる。 料理写真を美味しそうに見せるだけですよ。
しかし、この「日帰りグルメきっぷ」では、新しい提案をしている。 ハウスクリーニングのプレゼントです。(期間中150名・1か月25組) この発想は、素晴らしい。 関連会社の紹介をサービス(プレゼント企画)で告知する。 それを知った、あるいは体験した人たちが利用することになる。
ホテルの皆様、急いで駅に行きましょう! ホテルビジネスのヒントが山積みですよ!
|