ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十二部 駅から学ぶホテルビジネス 2009年〜

 

駅から学ぶホテルビジネス その3 日帰りグルメきっぷ 2009/2/7

まずこの表紙をご覧ください。

このチラシを手に取って、「おいしそうだな」と思った。

しかし、中を見てみると残念な結果になった。

せっかくのグルメきっぷなのに、各ホテル・旅館の料理がおいしそうに見えない。

皆様、いかがでしょうか。どのホテルか旅館に行こうかと言う議論に発展しません。

小さくて分かりにくいと言う方のために、

料理写真だけ拡大してみます。

老眼の人が、ルーペで見てこれくらいのイメージになるのでしょうか。

じつにもったいないと思いませんか。

多くのホテル旅館が、何をどれだけ食べられるという写真になっている。

それでは、グルメ企画とは言えないでしょう。

 

このパンフレットと同じような印象を、多くのホテルパンフレットで見受けられます。

グルメと言うなら、「おいしそうやな、食べたいな」と思わせなければ行動に結び付かない。

それは、写真を工夫するだけで「おいしそうに」見せられる。

そうすれば、企画商品が売れて、売上が飛躍的に伸びる。

料理写真を美味しそうに見せるだけですよ。

 

しかし、この「日帰りグルメきっぷ」では、新しい提案をしている。

ハウスクリーニングのプレゼントです。(期間中150名・1か月25組)

この発想は、素晴らしい。

関連会社の紹介をサービス(プレゼント企画)で告知する。

それを知った、あるいは体験した人たちが利用することになる。

 

ホテルの皆様、急いで駅に行きましょう!

ホテルビジネスのヒントが山積みですよ!

 

第十二部目次へ

京の冬の旅へ