ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十三部 ブライダルビジネス  集客コストを下げろ 2012年

 

ベストブライダルの集客コスト 2012/2/15

 

株式会社ベストブライダル 平成23年度決算短信 ここ

 

まんぷく寺の独自基準による集客コストを算出します。

 

平成23年1月1日〜平成23年12月31日

この1年間の宣伝広告総額 20億7千4百万円

総売上の4.9%。

海外事業部の売上規模から国内事業部の宣伝広告費を、

90%の186億6千6千万円とする。

 

1年間の獲得組数 8596組 これで決定コストが出る。

18,666,000,000÷8596=217,147

ベストブライダルの1組当たりの決定コストは、

約 217,147円です。

 

集客コスト算出方法

決定率を40%と仮定すると、

年間獲得数が8596組なので接客数は、

21422組となる。

8,596組÷0.4=21,422組

18,666,000,000÷21,422=87,134円

 

ベストブライダル社の集客コストは、

約87,134円

 

1組のカップルを集める為に

87,134円(集客コスト)

 

1組のカップルを獲得する為に

217,417円(決定コスト)

 

このお金があれば、韓国ソウルのロッテデパートで

お米が一トン買えます。(5Kのお米が13,800ウオン)

 

(写真はイメージです)

 

この金額は、日本のブライダルビジネスのトップクラス企業の実数です。

宣伝広告費が対売上費 約5% 約20億円は他業界ではどのような評価になるのか。

どげんかせなあかんのと違いますか。

 

つづく

 

 

第十三部目次へ