ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
ベストブライダルの集客コスト 2012/2/15
株式会社ベストブライダル 平成23年度決算短信 ここ
まんぷく寺の独自基準による集客コストを算出します。
平成23年1月1日〜平成23年12月31日 この1年間の宣伝広告総額 20億7千4百万円 総売上の4.9%。 海外事業部の売上規模から国内事業部の宣伝広告費を、 90%の186億6千6千万円とする。
1年間の獲得組数 8596組 これで決定コストが出る。 18,666,000,000÷8596=217,147 ベストブライダルの1組当たりの決定コストは、 約 217,147円です。
集客コスト算出方法 決定率を40%と仮定すると、 年間獲得数が8596組なので接客数は、 21422組となる。 8,596組÷0.4=21,422組 18,666,000,000÷21,422=87,134円
ベストブライダル社の集客コストは、 約87,134円
1組のカップルを集める為に 87,134円(集客コスト)
1組のカップルを獲得する為に 217,417円(決定コスト)
このお金があれば、韓国ソウルのロッテデパートで お米が一トン買えます。(5Kのお米が13,800ウオン)
(写真はイメージです)
この金額は、日本のブライダルビジネスのトップクラス企業の実数です。 宣伝広告費が対売上費 約5% 約20億円は他業界ではどのような評価になるのか。 どげんかせなあかんのと違いますか。
つづく
|