ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
ゼクシィ首都圏版研究2012年度2月号 その3 2012/2/3
私がブライダル業界に入った1999年の集客コストについて。 東京都港区の1バンケットのゲストハウス会場です。 毎月平均150万円の宣伝広告費で85組のカップルを玄関に呼んでいました。 1組当たりの集客コストは約17,000円です。 多くのカップルを呼んでも1ゲストハウスでは年間200組しか決まらない。 結局、年間1000組呼んで200組が決定組数。 決定コストは、1組約86,000円でございます。 集客にコストがかからない時代を知っている私は、 この金額を知って大変驚きました。
さて、現在はどうでしょうか。
2012年2月号のゼクシィ首都圏版 多くのホテルが大量広告を出しています。 ホテルの広告も専門式場(ゲストハウス)のような素敵な広告に変化しています。 新しいホテルも気合の入った広告を出しています。
2012年1月度の集客コスト速報! 場所:首都圏版内1ゲストハウス ゼクシィ本誌広告4ページ ブライダルフェアページ なし ゼクシィネット加盟、エージェントゼクシィなびからの紹介2組 昨年末、ホームページを新しくしている。 ホームページ作成料÷24か月=ひと月のコストとする 2012年1月の来館数は、19組です。
この会場の1月度集客コストは、約236,000円でございます。 決定コストは、約50万円になってしまいました。
今回はコストに入れていない費用 雑誌広告用写真撮影費 サイトやブログ更新の人件費
2012年2月号のゼクシィ広告費が、スペシャル号なので通常の倍以上となった。 しかし、来館は通常の月とほぼ変わらなかった。
スペシャルと言われて広告料を増やしても、 競合他社が同じように増やせば集客が増えるとは考えられない。
この集客コストは、 結局、ゲストから頂く事になります。
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