ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
ゼクシィ首都圏版研究2012年度2月号 その2 2012/2/1
皆様、集客コストを把握していますか。
私がホテル業界に入ったころ(1980年頃)は、 結婚するカップルを集めるのにコストはかからなかった。
集客コストをもう少し詳しく調べてみましょう。
カップル1組玄関に呼ぶ費用を集客コストと言う。 (カップル1組を成約するための費用を決定コストと言う)
コストになる費用は、 雑誌広告費、新聞広告費(折込広告)、交通広告費(電車や駅の広告) これらを広告宣伝費と言う。
インターネットのホームページを作る費用。
ネット広告費、ポータルサイトの使用料(契約料金・運営料金など)。 厳密に言うと、ドメイン維持費やレンタルサーバー費も含む。 更新作業の人件費も加えよう。(フェアページやブログなどの更新)
エージェント手数料 厳密に言えばエージェント手数料も集客(決定)コストに入れるべきでしょうね。 エージェントセールスのお菓子代や人件費もコストではないでしょうか。 これをエージェント手数料と言う。(基本的に成功報酬)
私がホテル業界に入った時代、 これらの費用は一切かからなかった。
当時、集約コストは0円です。
あれから30年、現在の集客コストはいくらでしょうか。 そして、決定コストはいくらでしょうか。
このまま集客にコストをかけていたら、結婚式をするカップルがいなくなりませんか。
つづく
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