ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十三部 ブライダルビジネス  集客コストを下げろ 2012年

 

ゼクシィ北海道版研究2012年度2月号 その2 2012/1/20

 

ゼクシィ北海道 2012年2月 年に一度のスペシャル号!

北海道地区の婚姻届

2010年 28,389組

1970年 51,539組

1980年 40,228組

1990年 33,966組

2000年 34,529組

 

1組当たりの披露パーティ (2010年度調査)

1組平均額 173.2円

1組当たりの平均人数 88.9名

一人あたりの単価 13.6千円

会費制で行った比率 83.8%

会費総額の平均 123.6万円

(各種資料は、リクルート ゼクシィ総研 および 政府統計から引用)

 

会場の広告

広告総ページ 11ページ 広告会場数 4会場

4会場で11ページの広告はどういう意味でしょうか

広告総ページ 9ページ 広告会場数 7会場

広告総ページ 11ページ 広告会場数 7会場

 

今後、この札幌以外のマーケットで広告を増やすメリットは見えてこない。

広告各社の動向をチェック。

 

やはり札幌中心のゼクシィ北海道版と言える。

 

広い北海道、これらの数字がどのような意味を持つのか。

1組のカップルを呼ぶコストはいくらなのか。

1組のカップルを成約するコストはいくらなのか。

 

コストを下げてゲストに還元することができるのか。

 

札幌地区の報告の前に、現地徹底調査を実施して報告します。

2012年1月23日 〜 25日 まんぷく寺調査隊 札幌へ!

 

つづく

 

第十三部目次へ