ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十三部 ブライダルビジネス  集客コストを下げろ 2012年

 

 まんぷく寺広告革命 その3 2012/5/17

 

私がある会合で知り合った方を紹介します。

色彩心理学者裕子(YUKO)さんです。(年齢不詳)

 

裕子さんが私に説明した話。

YUKO「もてたいと言う男の人がいたので、私が選んだ服を着てもらった」

管理人「それで?」

YUKO「その人はもてるようになった」

管理人「本当ですか?」

 

YUKO「ピアニストの泰輝(たいき)さんのソロコンサート向けコスチュームをアドバイスした」

管理人「それで」

YUKO「その後、ファン層が広がってファンが増えたそうです」

管理人「その人ってどんな人?」

YUKO「沢田研二さんのピアニストや、ジャニーズのコンサートマスターですよ」

管理人「すごい」

 

就職活動をする大学生にリクルートスーツカラーをアドバイス。

管理人「似合う面接用の色ってあるんですか」

YUKO「就職希望先別であります。その人、面接試験にはすべて受かっているんですよ」

管理人「本当ですか?」

 

某有名デベロッパー マンション購入者用セミナー

勉強ができるようになる子供部屋の内装(色)提案

管理人「子供部屋の色で勉強ができるようになるんですか?」

YUKO「はい」

管理人「信じられない」

 

某有名ホテルチェーン ゲスト用セミナー

素敵に見えるパーソナルカラーのセミナー

お土産コーナーのカラーディスプレイ提案

管理人「お土産の売上が上がったの?」

YUKO「はい」

 

管理人は考えました。

その色彩心理学をブライダル広告に活用したらどうかと。

勿論、YUKOさんはブライダル業界のことは何も知らない。

だからあえてお願いしたいと考えました。

数か月前にゼクシィを渡して、「どの写真がいいと思うの」と聞いてみた。

すると、

結構おもしろい意見が多くあった。

 

管理人はYUKOさんに具体的な目標を相談した。

広告費用を少なくして同じだけ集客できますか?

同じ広告費でも多くのカップルを呼べますか?

 

それを数字化してもらえますか。

 

それから数か月!

私に具体的な提案が出てきましたので、マンネリ化した「ブライダル最前線ブログ」を書いてもらうようにしました。

 

色彩コンサルタントとは、成約率まで考慮した広告宣伝ノウハウを提案することです。

 

これこそ、集客コストを下げろと訴える「まんぷく寺」のコンセプトに合うと考えました。

 

提案は無料でしていただけるようにお願いしました。

 

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