ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
まんぷく寺広告革命 その3 2012/5/17
私がある会合で知り合った方を紹介します。 色彩心理学者裕子(YUKO)さんです。(年齢不詳)
裕子さんが私に説明した話。 YUKO「もてたいと言う男の人がいたので、私が選んだ服を着てもらった」 管理人「それで?」 YUKO「その人はもてるようになった」 管理人「本当ですか?」
YUKO「ピアニストの泰輝(たいき)さんのソロコンサート向けコスチュームをアドバイスした」 管理人「それで」 YUKO「その後、ファン層が広がってファンが増えたそうです」 管理人「その人ってどんな人?」 YUKO「沢田研二さんのピアニストや、ジャニーズのコンサートマスターですよ」 管理人「すごい」
就職活動をする大学生にリクルートスーツカラーをアドバイス。 管理人「似合う面接用の色ってあるんですか」 YUKO「就職希望先別であります。その人、面接試験にはすべて受かっているんですよ」 管理人「本当ですか?」
某有名デベロッパー マンション購入者用セミナー 勉強ができるようになる子供部屋の内装(色)提案 管理人「子供部屋の色で勉強ができるようになるんですか?」 YUKO「はい」 管理人「信じられない」
某有名ホテルチェーン ゲスト用セミナー 素敵に見えるパーソナルカラーのセミナー お土産コーナーのカラーディスプレイ提案 管理人「お土産の売上が上がったの?」 YUKO「はい」
管理人は考えました。 その色彩心理学をブライダル広告に活用したらどうかと。 勿論、YUKOさんはブライダル業界のことは何も知らない。 だからあえてお願いしたいと考えました。 数か月前にゼクシィを渡して、「どの写真がいいと思うの」と聞いてみた。 すると、 結構おもしろい意見が多くあった。
管理人はYUKOさんに具体的な目標を相談した。 広告費用を少なくして同じだけ集客できますか? 同じ広告費でも多くのカップルを呼べますか?
それを数字化してもらえますか。
それから数か月! 私に具体的な提案が出てきましたので、マンネリ化した「ブライダル最前線ブログ」を書いてもらうようにしました。
色彩コンサルタントとは、成約率まで考慮した広告宣伝ノウハウを提案することです。
これこそ、集客コストを下げろと訴える「まんぷく寺」のコンセプトに合うと考えました。
提案は無料でしていただけるようにお願いしました。
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