ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十三部 ブライダルビジネス  集客コストを下げろ 2012年

 

 インターネット集客最前線 その1 2012/2/26

 

集客コストを安くするにはどうすればいいのか。

 

まんぷく寺は、2008年6月に大型ホテル開業支援を行った。

その時からゼクシィ本誌&ゼクシィnetの戦略に疑問を持っていた。

よって、大型ホテルの開業をゼクシィ広告なしで実施した。

まんぷく寺はその時からインターネット集客を中心に提案した。

 

我々は、こうやるべきだとは言っていない。

こうやってきたという経験を話している。

 

当時、インターネット集客の初期投資額は安くなかったと言っておく。

現在、考えうるネット集客作戦をすべて実施した場合、ゼクシィ広告より高いかもしれない。

しかし、最初にやればやるほど投資額は安くなり効果が上がってくる。

 

まんぷく寺発表

2008年11月

ウエディング業界トップセミナーで

業界で初めてゼクシィ広告を出さないネット集客を発表。

 

この業績の評価によって、多くの会場におけるネット集客を提案実施。

 

一か月、100組の来館申込をネット経由で集客した。

 

2009年9月30日 

ウエディング業界トップセミナー

ゼクシィ広告におけるコストが上がっていることへの忠告

過去のゼクシィ広告成功事例が全く通じなくなっている

ブライダルビジネスは、究極のローカルマーケット。

小さな町の結婚式場が、大手企業に勝つ方法は集客コストを下げること。

 

 

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