ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
インターネット集客最前線 その1 2012/2/26
集客コストを安くするにはどうすればいいのか。
まんぷく寺は、2008年6月に大型ホテル開業支援を行った。 その時からゼクシィ本誌&ゼクシィnetの戦略に疑問を持っていた。 よって、大型ホテルの開業をゼクシィ広告なしで実施した。 まんぷく寺はその時からインターネット集客を中心に提案した。
我々は、こうやるべきだとは言っていない。 こうやってきたという経験を話している。
当時、インターネット集客の初期投資額は安くなかったと言っておく。 現在、考えうるネット集客作戦をすべて実施した場合、ゼクシィ広告より高いかもしれない。 しかし、最初にやればやるほど投資額は安くなり効果が上がってくる。
まんぷく寺発表
2008年11月 ウエディング業界トップセミナーで 業界で初めてゼクシィ広告を出さないネット集客を発表。
この業績の評価によって、多くの会場におけるネット集客を提案実施。
一か月、100組の来館申込をネット経由で集客した。
2009年9月30日 ウエディング業界トップセミナー
ゼクシィ広告におけるコストが上がっていることへの忠告
過去のゼクシィ広告成功事例が全く通じなくなっている
ブライダルビジネスは、究極のローカルマーケット。 小さな町の結婚式場が、大手企業に勝つ方法は集客コストを下げること。
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