ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
ゼクシィ本誌の戦略研究 その3 2012/2/22
ゼクシィ 茨城 栃木 群馬 2012年3月号を見本として、 ゼクシィ本誌、今後の戦略を考えます。
本誌の総ページ数が、570ページです。 そこにゼクシィが他のグループ(netやなび)の広告を出している。 その広告が58ページもある。
ゼクシィ本誌を見て会場やショップに出かけるなら文句はない。 そこからゼクシィnetへの誘導が行われている。
ゼクシィは、ブライダルと関連企業から高い広告料を集めながら、 その企業の不利益になる自社広告を大量に出している。
これは会場側から見ると持込みを斡旋している広告。
景品で釣ってゼクシィnetにアクセスさせる作戦。
あの手、この手でゼクシィnetにアクセスさせる。
なぜ、ゼクシィ本誌を使ってゼクシィnetに誘導する広告を出しているのか。
ゼクシィnetは、結婚したいカップルを集めたい。 ブライダル業界から集めた503億円を使って大がかりな作戦を展開している。 それは、ブライダル業界の皆様に「ゼクシィnetがなかったらビジネスできない」と言わせるために。 そして、まもなくゼクシィ本誌が売れなくなるから。
2012年2月現在、まんぷく寺調査隊はゼクシィnetが3倍の料金になる情報をつかんでいる。(ある地方から)
ゼクシィ茨城栃木群馬版 2012年3月号 570ページ ブライダル企業高額広告 311ページ ゼクシィグループ 誘導広告 58ページ
つづく
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