ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」
第十三部 ブライダルビジネス 集客コストを下げろ 2012年
ゼクシィ本誌の戦略研究 その2 2012/2/21
ゼクシィ 茨城 栃木 群馬 2012年3月号を見本として、 ゼクシィ本誌、今後の戦略を考えます。
ゼクシィにブライダル業界の利益を献上してきた事実。
まず、ゼクシィの売上増の経過を見てください。 1999年度 ゼクシィの売上は151億円でした。 この期以降、ゼクシィ単体の売上公表がなくなりました。
まんぷく寺図書室にあるゼクシィを見ると
ゼクシィ関東版 2002年4月号
ゼクシィなびが電話とインターネットで登場 たった10年前の話。
結婚領域として売上の公表が始まりました。
株式会社リクルート 決算 平成18年度(2006年) 結婚領域 婚姻組数の減少傾向が続いている中、主力商品である市販情報誌『ゼクシィ』のメディア力強化、 及びインターネット商品『ゼクシィnet』のリニューアル等に取り組みました。 また、 結婚式場紹介を主業務とする『ゼクシィなび』は、関東・関西・中国・四国へ計7店舗の新規出店を行い、 業務の対象エリアを大きく広げました。結果、連結営業収益は424億8百万円となりました。
ゼクシィは7年間で151億から424億円(280%)と大幅に上げました。
また、 平成21年度決算(2010年度)の結婚領域コメント 挙式・披露宴に対するカスタマーの価値観の多様化に伴い、クライアント各社の競争が激化しております。
リニューアルの実施及びインターネット商品『ゼクシィnet』との連携強化に取り組み、ブランド力の強化を図りました。
ゼクシィnetとの連携強化により503億円を売りました。
私がブライダル業界に入った頃、1999年にはゼクシィnetはなかった。 確か、2002年ごろにゼクシィがセミナーを行い、無料でゼクシィnetの参加を勧誘してきた。
あれから10年 ゼクシィnetはブライダル業界に殴りこんできています。
ブライダル業界人が驚愕するゼクシィnetの戦略をお知らせします。
ここまで馬鹿にされても高い広告料を払うのですか?
つづく
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