ホテルマンの駆込み寺「まんぷく寺」  

第十三部 ブライダルビジネス  集客コストを下げろ 2012年

 

ゼクシィ広告を見直そう! その1 2012/1/14

 

株式会社リクルート社発行 結婚情報誌 2012年2月号 全国から

 

1993年5月23日に発行された結婚情報誌ゼクシィ。

この日以前のブライダル業界は、集客にお金はかからなかった。

 

2011年4月〜2012年3月

株式会社リクルートの結婚領域

ゼクシィ ゼクシィAnhero

ゼクシィnet  ゼクシィなび

1年間の売上が503億円です。

 

ゼクシィ発行から19年

ブライダル業界の利益が503億円も株式会社リクルートに流れた。

 

2012年度 1組のカップルを玄関に呼ぶ集客コストが高騰している。

 

 

私はゼクシィを止めようとは言わない。

ゼクシィ広告を見直そうと言っているのだ。

1ページの広告代が高すぎる。

毎月発行する意味があるのか。

リクルートの断言する営業スタイルに疑問を持つ。

 

そろそろ見直す時期に来ていませんか?

 

つづく

 

 

第十三部目次へ